UAV撮影:世界かんがい施設遺産(安積疏水)

 令和元年10月23日(水)に安積疏水土地改良区のご協力のもと、日本三大疏水の1つとされ、平成28年11月に世界かんがい施設遺産に登録された「安積疏水(福島県郡山市)」の主要施設を無人航空機(UAV:通称ドローン)により 撮影致しました。


 ドローンによる撮影では、遠距離の対象物に接近して画像を撮影し、単に目視による点検の代替手段となるだけでなく、三次元点群データを取得することができるため、構造物の沈下や傾きなどの施設全体の変状把握にも利用できます。


 また、これらのコンテンツは、地域住民間での価値認識・問題意識の共有のみならず、地域を訪れる来訪者や、環境保全に向けた地域内外への支援者へのPRなどにも有効活用できます。


 今後は、ドローンを活用した施設管理の効率化・高度化についても技術提案してまいりたいと存じます。


【対象施設】①十六橋水門(猪苗代湖) ②上戸頭首工 ③熱海頭首工



まずはお気軽にご相談下さい

​096-372-6440

(総務部)
電話またはメールにてお問い合わせ下さい

技術情報

私たちが提供するサービスとソリューションについて紹介しています。

採用情報

アジアプランニング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。

社会貢献

地域に根付いたコンサルタントを目指し社会貢献活動に参加しています。

会社案内

代表挨拶や概要、組織等会社の基本情報について紹介しています。

Asia Planning  Co.,LTD. 

〒862-0970 

熊本市中央区渡鹿7丁目15番28号

​096-372-6440

© Asia Planning  Co.,LTD. All Rights Reserved.

ホームページ運用規程